【 サクサクキャンペーン開催中です 】
2012/2/10 update
今なら軍団の練り直しもサクサク進む! 詳しくは
こちらをご覧ください。
【 兵育成モードを一部変更しました 】
2012/2/10 update
兵育成モードで、自軍が倒した相手をすべてカウントする方式に変更しました。
また、自操作キャラが直接倒した場合のカウントが2ポイントになりました。
新たに獲得した兵キャラの成長回数はすべて最大の9回になります。
【 兵キャラ能力を一部に変更しました 】
2012/2/10 update
・騎馬の禄高を若干低減しました。
・「忍狩」に忍者相手のダメージ+1効果を追加しました。
※「膂力」・「討取」と併用が可能です。
【 「追撃」を「討取」に、「援護」を「奮起」に変更しました 】
2012/2/10 update
「追撃」保有兵がそのまま「討取」を、「援護」保有兵が「奮起」を継承して保有します。詳しくは
こちらをご覧ください。
【 兵キャラの比較表示が追加されました 】
2012/2/10 update
獲得候補の敵兵と自軍の兵キャラを比較できる表示機能を追加しました。
【 「優勢勝ち」判定を追加しました。 】
2012/2/10 update
城戦、通信合戦以外の戦闘に「優勢勝ち」判定を採用します。残り時間2分を切って、判定ポイント(陣ポイント×5+兵ポイント×3+撃退ポイント)で30ポイント以上の差が付くと、その時点で勝利が決定します。
※優勢負けはありません。
※戦闘画面左上、ポイントアラートの下に表示されているバーで優勢度合いを確認できます。
【 マップ上の移動範囲が広くなりました 】
2012/2/10 update
マップ上の移動範囲が一周り広くなりました。
【 総禄高がアップされました 】
2012/2/10 update
総禄高の上限が62000にアップしました。
【 猛者専用希少特殊能力「忍狩」を追加しました。 】
2010/3/8 update
この能力を持ち、作戦行動を「乱戦」に設定している兵は、迎撃ラインを超えて自陣へ向かう敵兵忍者がいた場合、そちらを優先して攻撃します。
※今後ご意見を伺いながら、調整を検討いたします。
【 有名兵の使用 】
2010/3/5 update
勝ち点上位10名のユーザーのみ、操作プレイヤーを有名兵に交代できる新仕様を試行しています。
[注意点]
有名兵を使用できるのは、通常合戦中のみです。陣形画面・合戦終了後画面では 元の兵が表示されます。
[検討中]
バランスを考慮し、現在のところ通信合戦・被通信合戦・修行場では有名兵は使 用できません。この点に関しまして、ご意見をお待ちしております。
【 忍者専用希少特殊能力「火遁」を追加しました。 】
2009/7/28 update
火遁を保持する兵は、軍師の「火計」系特殊攻撃、弓兵の「火矢」「焙烙」、鉄砲の「砲撃」による火・爆発の追加分ダメージを受けません。
※今後ご意見を伺いながら、調整を検討いたします。
【 名前変更 】
兵キャラの名前変更が可能になりました!
陣形変更シーンの個別パラメータ画面(兵キャラをダブルクリック)で、「名前変更」ボタンを押し、ボックスに入力することで兵キャラに任意の名前を付けることができます。
・ |
入力された名前は、自軍団内の呼び名となります。通信合戦の際、相手には本名(元々の名前)が表示されます。 |
|
|
・ |
入力された名前は、各PC毎に保存されます。サーバデータには保存されません。 |
【 兵のレベルアップ 】
兵キャラの育成が可能になりました!
「修行場」で経験値を貯めると操作キャラがレベルアップします。
(100人倒す度に能力アップor作戦行動・特殊能力を獲得します。)
[参考リンク]
兵のレベルアップについて
【 「忍者」専用技種「結界」の内容を変更しました。】
2009/5/25 update
【変更内容】
幻術攻撃を行いながら、一定確率で周囲の味方忍者に「回復+号令(技発動)」もしくは「突撃指示」を出します。
※一定確率で自分自身も回復しますが(自操作時以外)、結界保有キャラは、他のキャラの結界では回復いたしません。
【 「忍者」専用新技種「結界」を追加しました。】
2009/5/18 update
通常の忍術攻撃を行いながら、周囲の味方「忍者」を 一定確率で回復させます。
※結界保有の兵キャラは回復しません。
【 新兵種 「騎馬」】
個別特徴は以下の通りです。
※今後ご意見を伺いながら、調整を検討いたします。
・「上杉景勝」「武田勝頼」「真田昌幸」の拠点、もしくはLv.4以上の「平地」に登場します。
・その兵キャラを戦闘中に討ち取ることで登用可能となります。
・戦闘の上限は125となります。
・体力が低下した際、自軍団兵士に治療を求めることなく自陣へ退避します。
・「突進」「逃足」を標準で取得しています。
・敵陣付近まで、優先して突撃致します。
特殊攻撃「騎突」(騎馬突撃)
広範囲の敵兵を攻撃します。
敵兵を画面上下方向へ大きく蹴散らす為、敵陣方向もしくは自陣への退避方向が空きやすくなります。
【希少特殊能力】
「騎馬」兵は、以下の特殊能力を取得できます。
「猛退」
自陣への退避の際、攻撃を受ける度に特殊攻撃を行い、敵中突破を図ります。
「陣頭」(陣頭指揮)
敵兵を撃退した際(「鼓舞」と同様のタイミング)、周囲の自軍団兵に「突撃指示」を行います。
敵陣付近でも発動する為、敵陣攻撃への効果が高まります。
※プレイヤー操作時は発動しません。
[参考リンク]
特殊攻撃一覧 |
特殊能力一覧
【
忍者(更新)
】
忍者に以下の変更を加えました。
・鉄砲を防御可能になりました(「見切」保有で確率アップ)。
・敵陣攻撃の際、相手の「堅陣」は無効になりました。
現在「敵陣攻撃の際に2ダメージ与えられる」を検討中です。ご意見をお寄せください。